コウノトリブログ

キム・ファンさん紙芝居公演

2023年5月20日、豊岡市「生きもの共生の日」の特別企画として、絵本・児童書作家のキム・ファンさんによる紙芝居公演を行いました。

キムさんの軽快な語り口に、大人も子どもも夢中に…。

「(姿の似た動物)どっちがどっちかな~?」「やってきたのは誰だった?」
投げかけられる質問に、子どもたちは元気いっぱい回答していました。

 

また、この日は、7月に発売される新作紙芝居『クマノミのおとうさん』(童心社)初上演の場でもありました!
キムさんの手元に色味確認用の紙芝居が届いたのは、なんと前日!!

あまりのタイミングの良さにキムさんも私たちもビックリです。関係者の日ごろの行いが良かったのでしょうか。
写真:観客の背中と紙芝居を披露するキムさん

5作品(紙芝居4作と絵本1作)の上演に人と生きもののお話。
面白くてあっという間の45分でした。子どもにとっての45分は長いと思いますが、しっかり最後まで楽しんでくれてよかったです。

楽しかった記憶と一緒に、「生きもの共生の日」「人と生きものの共生」という言葉が少しでもみんなの中に残ると嬉しいですね。

キムさんのブログにも本公演の記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

追加情報

当日の様子を撮影した動画をYouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。

Translate »