コウノトリブログ

ラムサール条約登録10周年イベント「水辺を守り、育てる」集い

2022年7月16日~17日に、「円山川下流域・周辺水田」ラムサール条約湿地登録10周年を記念したイベントを開催しました。
「水辺を守り、育てる」集い

1日目は有識者による講演会。
小中学生・高校生などの若者や研究者、地域住民などたくさんの方に参加いただき
同じ日にラムサール条約に登録された「荒尾干潟」(熊本県荒尾市)から、お祝いメッセージも届きました。ありがとうございます!

豊岡市および日本コウノトリの会によるラムサール条約登録10周年記念イベント「水辺を守り、育てる」集いの開催を祝し、心よりお喜び申し上げます。 ラムサール条約湿地「円山川下流域・周辺水田」と同じく、荒尾干潟も2012年7月3日に、国際的に重要な湿地としてラムサール条約湿地に登録されました。荒尾干潟においては、7月3日に記念事業を行い、ラムサール条約登録後の啓発活動などを振り返ると共に、あらためてラムサール条約の基本理念であります「保全と再生」、「賢明な利用(ワイズユース)」、「交流と学習」を推進することの大切さを再認識したところです。 同じ日にラムサール条約に登録された湿地として、ラムサール条約10周年記念イベントを盛り上げるとともに、ラムサール条約の啓発活動を共に出来ればと考えております。 結びに、皆様の日々の保全活動に敬意を表し、御参加の皆様方の益々の御健勝と御多幸、更なる御活躍をお祈り申し上げます。  令和4年7月吉日 荒尾市長 浅田敏彦 荒尾干潟保全・賢明利活用協議会会長 西川幸一

2日目の現地探訪会は、案ガールズをはじめとする地域の方々と一緒に、田結湿地散策です。
写真:田結湿地散策の様子
田結湿地の奥まで行くのも久しぶりで、天気も良く賑やかで楽しい散策でした。

散策後には、地域食材を使ったわかめご飯(梅干し付き)とお味噌汁の振る舞いも。
豊かな自然とその恵みを味わいました。
程よい塩加減が美味しくて、ついついおかわりまでいただいてしまいました。

ラムサール条約登録を通じて、地域内や豊岡と他の地域との交流が、もっと盛んになればいいですね。

会の詳しい内容は、日本コウノトリの会ホームページをご覧ください。

Translate »