コウノトリブログ

オオキンケイギクの駆除活動報告<メルコパワーデバイス株式会社>

2023年6月7日、メルコパワーデバイス株式会社豊岡工場の皆さんが、特定外来生物「オオキンケイギク」の駆除活動を実施されました。
昨年に引き続き、豊岡の自然環境保全にご協力いただきありがとうございます!

組写真(4枚):道端に生えるオオキンケイギク(左上)、駆除作業の様子(他3枚)
駆除活動の様子
組写真(2枚):作業前(左)、作業後(右)
作業前(左)、作業後(右)

今年の参加者は26人で、10袋分ものオオキンケイギクを回収。昨年は13袋でした。
オオキンケイギクは多年草で繁殖力も強いため、なかなか簡単には減りません。

写真:参加者と回収されたオオキンケイギク

駆除活動は継続が重要です。今後ともご協力をお願いします。

昨年の活動については、下記のリンク先で紹介しています。

オオキンケイギク
「オオキンケイギク」は、5月から7月ごろかけて黄色い花を咲かせる北米原産のキク科の多年草で、観賞用・緑化用として海外から持ち込まれました。

しかし、繁殖力が強く、在来の植物の脅威となるなど日本の生態系に重大な影響を及ぼす恐れがある植物として、2006年、環境省が外来生物法による「特定外来生物」に指定し、栽培、運搬、販売、種をまくことなどが禁止されています。
路上に咲くオオキンケイギクの写真
知っていますか?外来生物法(YouTube)(外部リンク)

Translate »